競技紹介

Swimming/水泳

水泳は、使用するプールや、泳法(自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)も一般の競泳と同じで、国際水泳連盟のルールに則って競技が行われる。選手の障がいの種類や程度ごとに「クラス分け」が行われ、男女別に同程度の競技能力を持った選手同士で、順位が競われる。
ただし、「障がいによってできないこと」や「ケガをしてしまう 恐れやそれによって障がいを悪化させてしまうこと」を考慮して、ルールを一部変更している。例えば、視覚障がいの選手の場合、ゴールタッチやターンの際に壁にぶつかってケガをしてしまう可能性がある。そのため、コーチがタッピングバー(合図棒)を使って選手の身体に触れて壁の接近を知らせることが認められている。
スタートでは、下肢に障がいがあり飛び込みが困難な選手は、水中からのスタートが認められている。また、スターティンググリップを握ってスタートする背泳ぎでは、障がいにより握ることができない選手は、補助具を使用することができる。ゴールでは、両手タッチが原則の平泳ぎやバタフライであっても、障がいによっては上半身の一部でのゴールタッチが認められている。

対象障がい:

肢体不自由、視覚障がい、知的障がい

関連リンク:
一般社団法人日本パラ水泳連盟 一般社団法人日本知的障害者水泳連盟

Paralympic Sport A-Z
(水泳)