競技紹介

Goalball/ゴールボール

ゴールボールは、視覚障がい者が男女別に行う対戦型チームスポーツ。6人制バレーボールのコートと同じ18m×9mのコートを使用し、試合は前後半12分 ずつの計24分、ハーフタイムは3分で行われる。
1チームは最大6名・ベンチコーチが3名で編成され、コート上には選手3名が出場する。 障がいの程度(視力や視野)によって競技力の差が出ないよう、選手はアイシェード(目隠し)を装着し、同じ条件のもとで競技を行う。
攻撃側は鈴の入ったボール(1.25kg)を相手ゴール(高さ 1.3m×幅9m)に向かって投球し、守備側は全身を使ってボールをセービングする。選手たちはボールから鳴る鈴の音や相手選手の足音、動く際に生じる床のわずかな振動などを頼りに、攻撃と守備を入れ替えて得点を競う。
選手は音を頼りに競技するため、プレーが始まる前に審判が「クワイエットプリーズ!(Quiet Please!)」(お静かに!)のコールをする。これが静かにする合図で、これ以降は観客もプレーが途切れるまで声を出して応援することができない。静寂の中で激しい攻防が繰り広げられる、障がい者スポーツ独自の競技だ。

対象障がい:

視覚障がい

関連リンク:
一般社団法人日本ゴールボール協会

Paralympic Sport A-Z
(ゴールボール)