競技紹介

Cycling/自転車競技

自転車競技には、切断、脳性まひ、視覚障がいなどの選手が参加する。競技は障がいの種類や程度によって分けられたクラスごとに行われ、種目や使用する自転車もクラスによって異なる。また個人種目はすべて男女別、チームで戦う種目は男女混合で行われる。
トラック種目はタイムトライアル、個人追い抜き(パーシュート)、チームスプリントの3種目で、自転車専用の屋内走路(ベロドローム)で行われる。傾斜のついた走路を走るスピード感が魅力で、距離が短いため1000分の1秒を争う激しいスピード勝負が繰り広げられる。
道路など屋外のコースで行われるロード種目はタイムトライアル、ロードレース、チームリレーの3種目。風や雨、暑さなど自然の影響を受けながらレースを行う。
使用する自転車は、一般的な競技用自転車だが、障がいによっては、ペダルと義足が固定できるように改良することが認められている。さらに、体幹のバランスが悪い選手はバランスのとりやすい3輪自転車を使用し、視覚障がいの選手は「パイロット」とともに乗るタンデム自転車(2人乗り用)で競技を行う。また、下肢障がいの選手は、上肢だけで駆動するハンドサイクルを使用する(ハンドサイクルはロード種目のみ)。

対象障がい:

肢体不自由、視覚障がい

関連リンク:
一般社団法人日本パラサイクリング連盟

Paralympic Sport A-Z
(自転車競技)