JPSA 公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会

JPSAオフィシャルパートナー 共生社会・パラスポーツ リレークイズ

←  共生社会・パラスポーツ リレークイズトップへ

日本電信電話株式会社

パラアスリートを応援することで、アスリートから勇気や感動・障がい理解の考えを教えてもらう。アスリートと応援者が、相互に支え合う取組みを行っています。

パラアスリートを応援することで、
アスリートから勇気や感動・障がい理解の考えを教えてもらう。
アスリートと応援者が、相互に支え合う取組みを行っています。

NTTグループは「Your Value Partner」として、事業活動を通じてパートナーの皆さまとともに社会的課題の解決をめざします。共生社会の実現に向けては、グループに所属するパラアスリート、障がい当事者とともに、社内外の障がい理解活動や、様々な社会貢献活動を推進しています。

共生社会・パラスポーツクイズ

Q1

NTTグループに所属する青木洋子選手が活躍するブラインドマラソン。伴走者とともに、フルマラソンのタイムを競います。伴走者とランナーの両者が握るロープは、2人をつなぐとても重要なアイテムです。そのロープの通称はなんと言うでしょうか。



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→

Q2

NTTと東京工業大学の共同研究プロジェクト「見えないスポーツ図鑑」は、目の見えない人にスポーツをどう伝えるか、というテーマで2018年からスタートしました。このプロジェクトから生まれたフェンシングの本質を楽しむ“競技”は何でしょう?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→

Q3

NTTグループには、障がい者バドミントン(車いすクラス)において、多くの国際大会で優勝を獲得する山崎悠麻選手、里見紗李奈選手が所属しています。里見紗李奈選手が本格的に車いすバドミントンを始めたのはいつからでしょう。(その競技年数に驚くはず!)



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→