JPSA 公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会

JPSAオフィシャルパートナー 共生社会・パラスポーツ リレークイズ

←  共生社会・パラスポーツ リレークイズトップへ

全日本空輸株式会社

すべての人に優しい空を目指すANAの共生社会創造プログラム「ANA Blue Academy ともにつく~る」

すべての人に優しい空を目指すANAの共生社会創造プログラム
「ANA Blue Academy ともにつく~る」
https://www.ana.co.jp/group/blue-academy/tomoni/

「ANA Blue Academy ともにつく~る」は、一人ひとりの個性を大切にし、それぞれのよさを活かしながら、「あんしん、あったか、あかるく元気!」な未来を、みんなで一緒につくることを考える、共生社会創造プログラムです。2019年6月にスタートし、全国8か所で開催。これまでに延べ434名の皆様にご参加頂きました。
プログラムの中では、ブラインドサッカー体験を通して、障がいへの理解を深め、「声を出す」「相手の立場を考える」ことの有効性を親子で体感し、コミュニケーションの大切さを楽しみながら学びます。

共生社会・パラスポーツクイズ

Q1

ANAは、車いすテニスの国枝慎吾選手のスポンサーとなり応援していますが、国枝選手はラケットの内側に、ある言葉を書いたシールを貼っています。
その言葉とは何でしょう?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→

Q2

ANAは、ブラインドサッカー日本代表のスポンサーとなり応援していますが、ゴールキーパー以外は全員目隠しをしてサッカーをするブラインドサッカー。
選手たちはどうやってボールの位置や、他の選手の動きを知るでしょうか?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→

Q3

ANAグループで社員として働きながらアスリート生活を送っているパラスイマーの津川拓也選手。大会後に必ずあるものをノートに書いています。
それは何でしょう?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→