JPSA 公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会

JPSAオフィシャルパートナー 共生社会・パラスポーツ リレークイズ

←  共生社会・パラスポーツ リレークイズトップへ

サントリーホールディングス株式会社

サントリー チャレンジド・スポーツ プロジェクトを通じてチャレンジド・アスリートを応援しています

サントリー チャレンジド・スポーツ プロジェクトを通じて
チャレンジド・アスリートを応援しています

サントリーには「やってみなはれ」(慣習にとらわれず、常に新たなことに挑戦しよう)という行動指針を示す言葉があります。
障がいを乗り越え、自らの限界に挑戦するチャレンジド・アスリートたちに寄り添い、応援していきたい。
サントリーはそんな想いから「PASSION FOR CHALLENGE-ともに夢に挑もう-」を合言葉に、サントリー チャレンジド・スポーツ プロジェクトを立ち上げ、様々な活動を行っています。

共生社会・パラスポーツクイズ

Q1

サントリーは日本車いすバスケットボール連盟オフィシャルパートナーとして2015年より車いすバスケットボール選手の活動を様々な形でサポートしています。
ここで、「車いすバスケットボール」についてクイズです!
身体を動かせる範囲によって、もっとも障がいの重い1.0点~もっとも障がいの軽い4.5点まで、0.5点きざみでクラス分けされていますが、コートに一度に出場できる選手5名の合計点数は何点以下と決められているでしょうか?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→

Q2

現役パラトライアスロン選手であり、世界で活躍している谷真海(旧姓:佐藤真海)選手は、実はサントリーの社員です。
主に次世代に向けたチャレンジド・スポーツの推進活動を業務としておこなっております。
ここで谷選手が取り組んでいる「パラトライアスロン」についてクイズです!
パラトライアスロンはスイム・バイク・ランの3つの種目を連続して行います。車いすの選手も出場することが出来るパラトライアスロンですが、車いすの選手がバイクの種目を行うとき、実際に乗って走る乗り物は次のうちどれでしょうか?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→

Q3

サントリーは競技として取り組むチャレンジド・スポーツのほかにも、障がいの有無や性別、年齢に関わらず、誰もが楽しめるスポーツとして、「ユニバーサルスポーツ」の活動も応援しています。
そんなユニバーサルスポーツの一つである「卓球バレー」からラストクイズです!
卓球バレーはその名の通り、木の板のラケットとピンポン玉を使って、卓球台でバレーのように戦うスポーツです。いすに座ってプレーを行いますが、1チーム何人でプレーを行うでしょうか?



ヒントはこちら(外部サイトに移動します)→