パラスポーツ最高峰を目指す姿を追いかける最前線レポート--Next Stage--企画・取材:MA SPORTS

<<一覧に戻る

2018年5月30日

第14回日本車いすカーリング選手権大会

精鋭集結の日本選手権はチーム長野が優勝!

車いすカーリングチームの日本一をかけた「第14回日本車いすカーリング選手権大会」が新潟アサヒアレックスアイスアリーナで25日から3日間の日程で行われ、チーム長野が優勝を果たした。2位に北見フリーグス、3位に青森チェアが入った。

ラインを読み、ショットを放つチーム長野の和智浩

全国の強豪6チームが参加

今大会は、本州と北海道のブロック選考会を経て出場を決めた、チーム長野(長野)、青森チェア(青森)、ease埼玉(埼玉)、北見フリーグス(北見)、札幌ブレイブス(札幌)、まつもと薬局CC(まつもと)の6チームが参加。決勝トーナメントに進出できるのは、総当たりの予選リーグ戦の上位3チームのみで、頂点をかけ、初日から激しい攻防が繰り広げられた。

一般のカーリングと異なり、車いすカーリングは氷をブラシでこするスウィーピングがない。つまり、ストーンを狙った場所に正確に置く「一投」の高い技術力と、氷を読む力が求められる。投球者の手を離れたストーンのゆくえは見守るしかないわけだが、最後のひと伸びで回転がかかりガードのうしろに回り込むといったショットも多く見られ、観客のひとりは「まるで見えないスウィーパーがいるみたいだ」と感嘆の声を上げていた。

実力伯仲、予選リーグは大混戦

準決勝は数ミリを争う接戦に。メジャーで計測する場面も

大会2連覇中の北見は、初日に2連勝と順調な滑り出し。5試合して4勝1敗の予選1位で決勝に駒を進めた。一方、予選2位タイには、北見に唯一、土を付けた長野、昨年準優勝の青森、まつもとの3チームが勝敗で並ぶ大混戦に。直接対決の結果でも順位がつかなかったため、DSC(ドローショットチャレンジ/各試合前に代表者がドロー投球し、ハウスの中心からの距離の平均数値で順位を決める方法)によって2位長野、3位青森となり、この2チームが準決勝に進出。北見への挑戦権を獲得した。まつもとは惜しくも4位、5位は埼玉、6位は札幌だった。

決勝に先駆けて行われた長野対青森の準決勝は、ミリ単位の攻防が繰り広げられる接戦に。第3エンドで相手にスチールを許した長野は、第4エンドに2点を入れ同点とする。ハーフタイムを挟んだ第5、第6エンドも得点し、試合を有利に進めた。対する青森は後半に追い上げ、最終第8エンドで逆転可能なナンバー1、2を保持するが、相手の最後の一投で阻止され、1点止まり。5-4で長野が強豪対決を制した。

試合後、敗れた青森のスキップ畑山勇は「集中力が足りず、勢いに乗り切れなかった」と唇をかみ、またサード松橋春雄は「来年は青森開催。地元で借りを返したい」と話し、前を向いた。

要所で流れを引き戻した長野の勝負強さ

北見フリーグスは決勝で敗れたが、高い投球技術を見せた

準決勝の2時間後に行われた決勝は、第1エンドからテイク中心の展開となり、後攻の北見がまずは1点を先取。第2エンド、氷を読み切れない北見に対し、長野は確実に2点を入れる。さらに慎重に得点を重ねた長野が3点をリードして、前半を終えた。

ハーフタイムを挟み、再び氷が冷えると、シート状況にも変化が。第5エンドは長野のストーンがわずかに狙いから逸れ始める。一方、北見はセカンド岩田勉らの好ショットで3点のビッグエンドに仕上げ、同点に追いついた。

だが、長野は落ち着いていた。スキップの和智浩が「自分たちは北見さんに胸を借りている挑戦者のつもりでやっていたので、集中しなおしました」と話したように、冷静に展開を分析することを心掛けた。

両チームともハウスの前に複数のガードを置いた第6エンド、北見のショット精度が上がらないなか、長野は確実にドローを決め、すぐさま2点を返す。窮地を脱出し、流れを手繰り寄せた長野は、その後も試合を有利に運び、最後は8-5と北見を突き放した。

チーム長野は、第1回大会から8連覇した「信州チェアカーリングクラブ」を母体とするチーム(第3回、第4回大会は「チーム中島」として出場、第7回大会は東日本大震災の影響で中止)。今回の優勝で5年ぶりに優勝カップを長野にもたらした。和智は、「夢みたい。実感がわかないです」と興奮した様子。「追い込まれて、いつもなら弱気になりがちだけど、今日は仲間に“もう一回!”と声をかけられて開き直れた。優勝は……仲間のおかげです」と話し、涙を見せた。

3連覇を逃した北見のサード柏原一大は、「第6エンドで1点を取らせたかったのに、自分たちのミスで2点取らせてしまったのが節目だった。逆に、ここぞという場面で長野さんが良い展開をした」と激闘を振り返り、相手の試合巧者ぶりを称えた。

(MA SPORTS)